繋留流産手術

夫がセントマザーへ到着し、話をしたのはN先生。



これがまぁ淡々と話される事😱




・おそらく染色体異常の可能性が高い事。
(たしか一般的に、早期流産の原因の多く(約70~80%)は胎児の染色体異常で、どんな女性にでも生じ得る現象)

・流産2回目という事で、次回生理がきて不育症の検査をしてみていい事。

・胎児の染色体検査をしてみてもいい事。
 検査代6万。

胎児に異常があるってわかってもそこからどうしようもないよね?という結論に至りこの検査は迷ってやめました。

あと知り合いがこの検査をやったら性別までわかり、なんかモヤモヤしたからやめた方がいいよとアドバイスをくれていたので。





そして手術当日。



朝一の飛行機で関西からすっ飛んで来てくれた義母がセントマザーに来てくれた😭
ほんと心強い。





前処置が、1回目の流産の時、痛くて倒れそうになったから怖いと伝えるとその処置はやらなくていいと言い出した💦




ラミナリアを子宮口に入れて膨らませる?と手術がスムーズらしく、、、



やらんかったら、スムーズにいかんのでは?とこれまた怖くなり、我慢するのでやってくれ!とお願いしました。




この処置をやってくれたのはY先生!




全然痛くなかった😭


軽い生理痛くらい。




そして心のケアもちゃんとあった😭



2回目の流産なんです。3回目で妊娠出産できますか?とわたし。



2回連続の流産はよくある事で妊娠出産までいかれてる方はたくさんいます。大丈夫だよ。的な安心するような事を言ってくれ、少し救われた😭





そして昼前には手術が始まり、12:40には目が覚めて夫に連絡してた。



お腹に少し違和感があるくらい。
痛みもほぼなし。





その後N先生の術後の診察。



すごい出血があったみたいで、一枚のガーゼ?の所、3枚入ってると。




これまた何かのマジックが始まったかのように、子宮からとんでもなく長いガーゼが抜きとられた😳



内診してみると、出血の割には子宮の状態は大丈夫そう。
血液検査の貧血も問題ないと。




まぁよかったのかな?




抗生物質と、子宮収縮促進のお薬と、、、
安定剤のデパスを1錠もらって帰りました。




前日はあんまり、寝れなく、精神もかなり不安定になっていたので、、、









自宅に帰ると大好きなママが手料理を沢山作って待ってくれていた。




私にはこれしかできひんから。と😭





結婚した時から何でも話ができる夫のママが大好き。
嫁姑というより、同志のような存在。





あぁ、周りに支えられてるなぁと感じた日でした。




絶対に乗り越えてみせる!!!